♡♡ひぃこ*のお部屋♡♡

だいすきなお料理の事、ダイエットの事、メイクの話、女の子はいつだって可愛くいたいの!

おうちごはんのお弁当

こんばんは、ひぃこ*(@hiiiko7188)です。

 

昨日はラーメン美味しかったなぁ…

なんかもうすでにあの味が恋しくなっています。笑

中毒性のある美味しさ…また行きたいと思います♡笑

 

1.本日のお昼ごはん


今日のメインメニューはからあげ

 

f:id:tsukibara:20171123141920j:plain

 

【本日のメニュー】

 ・玄米ごはん

 ・からあげ

 ・切り干し大根

 ・ツナポテト

 ・大根サラダ

 

今日のからあげは一味違うのです。

たまたま彼がTVで観た鶏のむね肉をブライン液に漬けるというもの。

鶏のむね肉がジューシーでふわふわになっちゃうのです!

 

2.ブライン液とは?

ブライン液とは、水に砂糖と塩を加えたものです。

砂糖は水分とたんぱく質を結び付けてお肉をジューシーにする効果があるんだとか。

さらに塩は肉の表面を固めて、肉汁を閉じ込める効果があるそう。

 

 【ブライン液の分量】

  ・水  100cc

  ・砂糖 5g

  ・塩  5g

 

このブライン液は、鶏肉だけじゃなくて他のお肉にも使えるみたいです。

 

色々アレンジが効きそうですね♪

 

3.まとめ

もも肉を唐揚げにするとジューシーで美味しいけれど、ちょっと高い

そしてカロリーも高い…。

そんな時はこのブライン液を使って安くてヘルシーなむね肉を美味しくジューシーに

健康にもお財布にも優しいアイディアですね♡

 

今度は他のお肉料理にも使ってみたいと思います♪



********************

 

こんなことが知りたい!!こんなレシピある??
等ございましたら、是非お気軽にコメント下さいね♡

 

********************

 

 ♭出展情報

  ・未定

 

********************