♡♡ひぃこ*のお部屋♡♡

だいすきなお料理の事、ダイエットの事、メイクの話、女の子はいつだって可愛くいたいの!

きゅうりのキューちゃん風お漬物

こんにちは、ひぃこ*(@hiiiko7188)です。

 

ただいま夏、真っ盛り!!

暑い時には夏野菜を食べて、身体を冷やすといいらしいですよ。

夏野菜といったらトマト、ナス、きゅうり、ゴーヤetc.たくさんありますね!

簡単に作れる野菜もあるので、家庭菜園にチャレンジもいいと思います。

 

1.家庭菜園(きゅうり)の恐怖 


我が家では毎年夏に家庭菜園をしています。
メインはきゅうりなすです。

しかし毎年とても大変な問題が起きます…
そう、毎年豊作なんです!笑

きゅうりもなすもたくさん収穫…
しかし我が家は2人家族です。

ご近所の方や彼のお家にもおすそ分けしましたが、
それでも余ってしまう程です(笑)

そんな時に便利なのがお漬物ですね。
ぬか漬け、浅漬け、ピクルス…大体使えます。

しかし段々とそれも飽きてきます…(笑)
そんな時、保存も効いて美味しいこんなお漬物を作りました。

そう、あのきゅうりのキューちゃんのお漬物です。
こちら、冷蔵庫で1週間程もちますし、冷凍すれば1ヶ月くらいは大丈夫です!

ではさっそくレシピを♡

 

2.きゅうりのキューちゃん風お漬物材料

 

【材料】

《具材》

  • きゅうり  5~6本
  • 振り塩  適量(多くても大丈夫です)

 

《漬け汁》

  • 醤油  100cc
  • みりん  50cc
  • 穀物酢  大さじ2
  • 甜菜糖  大さじ1
  • 生姜  2片(お好みで増やしても〇)
  • 鷹の爪  1本(種は除く)

 

3.きゅうりのキューちゃん風お漬物作り方

 

【作り方】


きゅうりを5mmくらいにスライスし、振り塩をします。
15~30分程置きます。
※あまり厚すぎるとなかなか水分が抜けないので5mm以上にはならない方がいいです!


生姜と鷹の爪を千切りにします。
鷹の爪はお好みなので、辛いのが苦手な方は無くても○


きゅうりをよく揉み、水分が出てしんなりしてきたら、
ぎゅ~っと水気を絞ります。
※ここでしっかり絞りましょう!


鍋に漬け汁を全て入れ、沸騰させます。


沸騰したら火を止め、水気を絞った③のきゅうりを入れ、蓋をします。
その状態のまま、完全に冷めるまで置きます。


冷めたら漬け汁からきゅうりを出し、容器に移して完成です♡

 

4.まとめ

 

これ、きゅうりを切って絞って漬けるだけなので、すごく簡単♡
ほぼ放置が多いので料理の合間にも作れちゃいますよ!

個人的には一緒に入れた生姜がすごく美味しかったので、
今度はしょうがのスライスをこの漬け汁で漬けてみようと思います!

 

********************

 

こんなことが知りたい!!こんなレシピある??
等ございましたら、是非お気軽にコメント下さいね♡

 

********************

 

 ♭出展情報

  ・未定

 

********************