♡♡ひぃこ*のお部屋♡♡

だいすきなお料理の事、ダイエットの事、メイクの話、女の子はいつだって可愛くいたいの!

ズボラ女子でも簡単肉じゃがレシピ

こんにちは、ズボラ女子ことひぃこ*(@hiiiko7188)です。

 

いや、ズボラといっても某漫画のヒロインの様に干物系ではないですよ(笑)

毎日仕事と家事に追われているので、少しでも楽がしたい!ってだけです!笑

 

1.恋する女の子は可愛い


さてさてちょっと前の話になりますが…
年下のお友達からお料理の相談を受けまして♪
彼氏に作ってあげたいから教えて欲しいとのことで。
それならば…と彼ごはんの定番肉じゃが』を教えました♡

 

f:id:tsukibara:20171123094710j:plain


そして後日作ったら好評だったと嬉しい報告が♡
いちばんの調味料は彼への愛情だとは思いますが…
成功してよかったです~!!

さて、折角なのでその肉じゃがレシピを…

 

2.肉じゃがの材料


【材料(2人分)】

《具材》

  • じゃがいも 3個
  • にんじん 1/2本
  • たまねぎ 1個
  • 牛肉(豚肉でも) 150~200g
  • しらたき 小さめ1袋


《煮汁》

  • 水 200cc
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • 顆粒だし 大さじ1/2

 

3.肉じゃがの作り方


【作り方】


じゃがいもとにんじんは大きめ乱切りにします。
玉ねぎはくし切り、しらたきは適当です(笑)



鍋に油(分量外)をひいてしらたき以外を炒めます。
(お肉は好みですが、私は硬くなるので後から入れます)


煮汁を入れて沸騰したらアクを取ります。
ここでしらたきを入れます。
落し蓋をして弱火~中火で10分程煮ます。
(落し蓋が無い人はアルミホイルに穴を空けて被せます)


10分経ったら一度混ぜて汁を回し、再度落し蓋をして10分煮ます。
(私はいつもはここでお肉を入れます)


汁が無くなってきたら火を止めて、落し蓋をしたまま10分蒸らします。

完成です♡



として、分量外ですがさやいんげんとか
いんげんを散らすと綺麗です♡

4.おまけ話


レシピは2人分ですが、我が家は倍量作ります(笑)
余ったらじゃがいもを潰して肉じゃがコロッケにアレンジ♡
作りすぎてもアレンジがきくので便利です!!


ものすごく大雑把なレシピだけど、味は美味しいですよ♡


 

********************

 

こんなことが知りたい!!こんなレシピある??
等ございましたら、是非お気軽にコメント下さいね♡

 

********************

 

 ♭出展情報

  ・未定

 

********************