♡♡ひぃこ*のお部屋♡♡

だいすきなお料理の事、ダイエットの事、メイクの話、女の子はいつだって可愛くいたいの!

失敗しないゆでたまごの作り方

こんにちは、ひぃこ*(@hiiiko7188)です。

 

ブログ更新、毎日しようと思っていたのですが、なかなか毎日ってハードルが高いですね(笑)

そして、どんな情報から載せていこうか悩んでしまって進まず…

初心者向けの情報やちょっぴり手のかかるレシピ…たぶん色々載せるので、記事のカテゴリーで整理していますので、そちらで検索もしてみてくださいね♪

 

1.ゆでたまご、好きですか?

 

f:id:tsukibara:20171123095252j:plain


突然ですが皆さんはゆでたまご、好きですか?

私は以前はゆでたまご黄身が苦手であまり食べませんでした。

あのぽそぽそとした食感が苦手で…。

意外とこの意見の方、いらっしゃるんじゃないでしょうか?

でも、半熟のゆでたまごってとっても美味しいんですよね…。

茹で方をマスターしたら、ラーメン屋さんの美味しい煮卵も作れちゃいます!

 

ってことで、今日は簡単そうで意外と奥深い?ゆでたまごの茹で方です♡

 

 

2.失敗しないゆでたまごの作り方

 

 

♦♦失敗しないゆでたまごの茹で方♦♦

【材料】

 

  • たまご お好きな数
  • 沸騰したお湯 お鍋にたっぷり


【作り方】


まず、たまごは常温に戻しておきましょう!

※これが大事なポイントです☆


沸騰させたお湯にたまごをそっと入れて11分間茹でます。

半熟卵が好みの方は、7分くらい茹でます。

とろとろ半熟が好みの方は、5分半くらい茹でます。

 

茹でながら、時々ゆーっくりとかき回します

殻が割れてしまわない様に、ゆっくりとです!

こうすると、たまごの黄身が真ん中にきます☆



茹であがったら、すぐに冷水(または氷水)で冷やします。

※すぐに冷やすのがポイントです☆

 


冷やしながらたまご同士をぶつけて殻にヒビを入れ、殻を剥きます。

(こうすると剥きやすくなりますよ~!)

完成です☆

 

3.おまけ話

 

すぐに使用しない時は冷蔵庫で冷やしておきましょう!

黄身に熱が残ったまま放置すると、黄身の周りが変色してしまうのです。

そうなると、なんとなく見た目も美味しそうじゃなくなりますよね。

 

次回は、このゆでたまごを使った簡単☆美味しい煮卵のレシピをご紹介します♡

 

 

********************

 

こんなことが知りたい!!こんなレシピある??
等ございましたら、是非お気軽にコメント下さいね♡

 

********************

 

 ♭出展情報

  ・未定

 

********************