♡♡ひぃこ*のお部屋♡♡

だいすきなお料理の事、ダイエットの事、メイクの話、女の子はいつだって可愛くいたいの!

簡単☆美味しい煮卵レシピ

こんにちは、ひぃこ*(@hiiiko7188)です。

 

ここ数日、筆者の住む街では雨が降り続き、洗濯物が乾かず少し憂鬱です。

お昼のニュースでは、16日間雨が降り続いてるとか言っていた様な気がします。

カラッとした晴れの日が少なく、じめじめしてちょっと気持ち悪いですね…。

昨晩のニュースでは、雨のせいで日照時間が少なく、野菜の生育不足だとかで、野菜のお値段も高騰するようです(^_^;)

 

さて、気を取り直して今日のレシピブログに行きましょう~!!

 

1.煮卵、好きですか?

 

f:id:tsukibara:20171123103053j:plain

 

さて、前回こちらの失敗しないゆでたまごの作り方を書きましたが、今回はそのゆでたまごを使ったアレンジレシピ第一弾をお送りします。

 

hiiiko-no-oheya.hatenablog.com

 

さて、第一弾は簡単☆美味しい煮卵レシピでございます。

何を隠そう筆者は煮卵が大好きなんです♡

ラーメン屋さんに行けば煮卵トッピングは当たり前。

おすし屋さんでも煮卵軍艦を食べますし、煮卵おにぎりも好きです。

I love 煮卵

Forever 煮卵(語彙力)

…すみません、ちょっと取り乱しました(笑)

気を取り直してレシピに参りましょう!

 

2.簡単☆美味しい煮卵レシピ

 【材料】

  • お好きなかたさに茹でたゆでたまご 2~3個
  • 醤油 50cc
  • みりん 50cc
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 酢 大さじ1

 

【作り方】

 

ゆでたまごの作り方は前記事を参考にしてお好みのかたさに茹でてください。

 

調味料類を全て耐熱ボウルに入れ、軽く温めます。

(砂糖を溶かす為です)

 

②をジップロック等の袋に入れ、その中にゆでたまごを入れ、一晩置きます。

 

漬ける濃さはお好みなので、もう少し味の濃い方が好きな方は1日置くと味が染みて美味しいです。

 

煮卵の完成です♪

 

3.おまけのもっと簡単煮卵レシピ

 

 

さてさておまけでもっと簡単に作りたいあなたに贈る最強に簡単なレシピはこちらです(笑)

 

【材料】

  • お好きなかたさのゆでたまご 3個
  • めんつゆ 100cc
  • 水 100cc

 

【作り方】

 

1:1でめんつゆと水をジップロックに入れ、ゆでたまごを漬けるだけ!!笑

 

ゆでたまごの量で漬けダレの量は調整してくださいね。

 

めんつゆだけだと甘いという方は、めんつゆの量を減らして少しお醤油を足してみてください。

 

4.おまけ話

美味しい煮卵が作れたら、おつまみにしてもいいし、ラーメンのトッピングおにぎり等も作れて便利です♪

冷蔵保存で数日もつので、作り置きおかずにもぴったりですね♡

ぜひチャレンジしてみてください!!

 

 

 

********************

 

こんなことが知りたい!!こんなレシピある??
等ございましたら、是非お気軽にコメント下さいね♡

 

********************

 

 ♭出展情報

  ・未定

 

********************